12.遂に結審。第5回弁論期日(平成27年4月25日)

期日前の打ち合わせ

弁護士小池

太郎さん、弁護士の小池です。先日お送りした準備書面はご確認いただけましたか?

太郎

はい、確認しました。この内容でオッケーです。あと、一つ質問なんですが、確か、今回の準備書面が最後だということですけど、タイトルは最終準備書面と書かなくていいんでしょうか?

弁護士小池

最終準備書面という記載でも問題ありませんよ。ただ、最終準備書面というタイトルだと、提出後にもし追加の書面提出の必要が生じた場合に困るので敢えて「最終」とは書いてないんです。

太郎

そうなんですか。「最終準備書面」とした場合は、それ以降準備書面は出せないんですか。

弁護士小池

そんなことはありません。出すことは可能です。ただ、最終って書いてあったのに次があるんだ・・という素朴な疑問を持たれてしまうので「最終」というタイトルを使わないだけです。万が一、最終準備書面とのタイトルで準備書面を出した後に追加書面を出す場合は、「最終準備書面その2」と記載してだすことになると思いますよ。

太郎

へぇ~そうなんですか。いずれにしても準備書面の提出お願いします。

弁護士小池

はい。承りました。

裁判官

それでは開廷します。前回の証人尋問の結果を踏まえた準備書面をご提出いただくということですね。
原告、平成27年7月1日付準備書面陳述ということでよろしいですね。

弁護士小池

はい。陳述します。

裁判官

被告も同日付準備書面陳述ということでよろしいですか。

被告代理人

はい。結構です。

裁判官

それでは、結審します。判決言渡し期日は平成27年6月30日13時10分に指定します。

ポイント

訴訟手続が結審する場合、その期日で新たな主張立証は、原則、予定されていません。そのため、1分もかからず期日が終了します。

  1. 前へ「事案の真相に迫る!当事者尋問期日」
  2. 次へ「判決言渡し」

全国対応 無料相談

事前調査のみも受付中20万円(税別)

メールでの問い合わせに迅速に対応させていただきます。原則24時間以内にお返事いたします。

メール・FAX24時間受付:メールフォーム

無料相談をご利用ください。初回60分間無料です。

フリーダイヤル(携帯・PHSでもどうぞ)0120-328-710

相談予約:平日9:00~17:30

営業時間:平日9:00~17:00

無料相談をご利用ください。初回60分間無料です。

他の法律事務所の説明に納得できないという方もご相談ください。